ひらめきの瞬間

Posted by ERINA on 20th 1月 2010 in 未分類

今日のキッズダンスでの出来事。

いつもと変わらないレッスン中に凄いひらめきがあった。

題して“旗揚げ運動。”

右と左を間違えないで誰が素早く脚を上げられるかの競争。

そこから・・・、

最後は完璧なバレエレッスンまで持って行けた。

これだけだと、イマイチ伝わらないと思う。

まず、いつものキッズダンスの状況を簡単に説明しないと。。

(例えば・・・、)同世代の子供達がたくさん集まって、1人がちょっかいや悪ふざけをしたとします。

この場合、大半の子供たちはそっちに引っ張られしまう。

・・・悪ふざけメンバーが2人になったとします。

そうなるともう大変。

しつけから時間をかけて子供たちのテンションを抑えないと何も前に進む事が出来ません。

・・・と、ここまでが今まで。

でも、今日からは違った。

偶然始まった旗揚げ競争が、ここまで子供達の心を掴むとは!!

自分が1番になりたくて、みんな必死に食らえ付いてきた。

私の言葉を一言も聞き逃すまいと凄い集中力だった。

(私)・・・これだ!!と、何かを掴んだ瞬間です。

私は1番になった子供の名前を次々と呼び上げて、闘争心をかきたてます。

子供達は、次は自分が一番になって名前を呼ばれようと必死になっています。

終いにはこのゲームがパブロフの条件反射になりました。

悪ふざけが始まった瞬間にその旗揚げ運動をすると・・・、

みんなの動きがピタッと止まり、集中力と視線が私に向けられる。

それだけじゃない。

その旗揚げ運動の中身がすごい。

今日やった内容を書き出してみたいと思う。(少しずつ項目を増やしていって、気が付いたらこんなになっていました。)

右手・左手・右足・左足・両足ジャンプ・(バレエの1番ポジション)・(バレエの2番ポジション)・(バレエの3番ポジション)(バレエの4番ポジション)・10(バレエの5番ポジション)・11(バレエの6番ポジション)・12右足アラベスク・13左足アラベスク・14右足パッセ・15左足パッセ・・・その他混合の動き。

なんと、ポーズが15以上!

そしてこのゲームの中で正確な身体の使い方を指導。

これが非常に上手くいった。

子供〔4~5歳〕の集中力はO分と言うがとんでもない!!!60分間があっという間だったらしい。

最後のポケモンダンスが終わって、今日はここまで~と言ったら、

みんな、「え???」みたいな顔して、「もお?」だって。

今までは時間ばっかり気にしていた子供達。今日初めて時間が短く感じたようだ。

私の感動もひとしおで、今日この場を借りてみんなに報告をしに来た流れである。。。

 

~私も子供達と共に成長をしています。

時には失敗をし、そして反省を繰り返しています。

今回のやり方も子供の成長と共に変えていかなくてはいけません。

ただ、どうやって集中力をつけるか、興味を持ってもらうかに関しては

成功したと言えるでしょう。

今日の子供達の目が忘れられません。

~今日の日に感謝致します。

ERINA

Leave a Reply