阪神大震災 5:46

Posted by ERINA on 16th 1月 2010 in 未分類

毎朝NHKラジオを聞きながら仕事をしています。
毎年1月17日はこの特番、阪神大震災一色です。

今日も5:46に合わせて時報・・・

そして黙祷が行われました。

今日で15年が経つんですね。

偶然にも私は、2年前震源地にとても近い中央区三宮に仕事で行きました。

驚くほど近代的なデパート、活気付いた町や人々。

本当に震災で大きな被害にあった場所なのか?

信じられなかった。

いつ起こってもおかしくない災害。

明日は自分が被災者かもしれません。

その時初めて本当の自分が試されます。

現在もたくさんの方々が後遺症で苦しんでいることでしょう。

私たちは何も出来ないのでしょうか?

お亡くなりになられた6434名の方々にご冥福をお祈りいたします。

ERINA

2 Responses to “阪神大震災 5:46”

  1. ERINA より:

    専務ありがとうございます。
    専務のコメントで熱いものが湧き出てきました。

    これからも・・・宜しくです☆
    ERINA

  2. 何も専務 より:

    昨日、阪神淡路大震災のドラマやってましたね…

    空襲後のような現地、同じ時間を東京や大阪では、通常の時間が流れている…
    いくら科学が進化しても、自然の力には、逆らえないんですよね。
    でも、被災地には、あの日以来、絆が生まれて、人間も強くなって、優しくなれているはずです。
    以前知人から、教えてもらった言葉で、
    人は強くなければ生きていけないが、優しくなければ生きていく価値がない。
    を思い出しました。

    マンションだらけの東京は、絶えられるだろうか?
    災害にあっても絶えられる自分でありますように(^∧^)
    長文のコメントm(__)m

Leave a Reply